お金事情マイホーム計画 ろうきんブラックリスト仮審査住宅ローン

住宅ローン3300万円の融資がおりたワケ

 

こんにちはー!

 

今日は住宅ローンのお話をしたいと思います。

 

わたしのブログを読んでいる方なら知っているとは思いますが、

 

我が家は旦那ではなくわたし(嫁)が住宅ローンを組んでいます!

前回のお金事情のお話し ←読んでいない方はもし良ければ読んでください^^

 

 

最初のころ、わたしが全部ローンを背負うってなったとき正直悩みました…。

 

だって、3300万のローンですから( ´△`)

 

しかも車のローンも残ってます。

 

去年新車でヴェルファイアをローンで買ってしまいました。

しかもわたしのローンで!

 

ウチの旦那、一切ローンが組めないんでしょうがないんですがね…(ーдー;)

住宅を購入する話しが出てきたのも、ぶっちゃけ車買って半年足らずですw

コレで住宅ローンを組むって、しかも女でってなったら、かなり無謀ですよね。

 

わたしもぶっちゃけ無理かな~と思ってましたが

 

 

 

住宅ローン通っちゃいましたからねw

 

 

 

住宅ローンを諦めている方の希望やきっかけになればな~と思い、

 

今回赤裸々にお話ししたいと思います!

 

 

 

住宅購入検討時の我が家の状況

 

住宅購入を本気で検討し始めたのは1月だと思います。

 

– yuina –

育休あけ約半年

復帰前の年収約400万

復帰後の年収約180万

クレジットカード保有数 5枚

→メインで1枚、サブで1枚。基本5枚のうち使っていたのは2枚です。

子供2人の扶養はわたしの社保に入っています。

仕事の勤務歴は11年目でした。

→メーカー勤めで営業部の事務として正社員でずっと働いていました。

メインバンクはろうきんになります。

→会社の労働組合に所属しています。労組に入っていると、ろうきんさんからの優遇が

とても手厚いです!また、会社とろうきんとの付き合いも長いので色々と融通がききました。

ろうきんで財形貯蓄を毎月1万円程度しています。

車のローンももちろんろうきんです。

 

 

– 旦那 –

ブラックリスト入り

→なので、ローンもクレジットカードの所有もありません。

仕事の勤務歴は4年程度になります。

→トラック運転手として働いています。その前までは自営業をしていました。

年収約450万

 

 

こんなところでしょーか?

旦那の紹介めっちゃ短いww

 

初めての住宅ローン相談

 

 

まず、わたしが最初にしたことは車のローンを担当してくれたろうきんの方に相談しました。

 

 

yuina
yuina

住宅ローンを組みたいんですが、今のわたしで組めるんでしょうか?

一度私の方で計算してみますのでyuinaさんの過去1年間の給与明細を見せて下さい。

 

 

yuina
yuina

わたしの場合、育休を取っていたのでまだ復帰して半年ほどです。

その場合は、どうしたらいいですか?

本来であれば所得の計算は1月~12月の1年間で計算します。

育休明けの方の場合、ローン申し込み時から過去1年間の所得になります。

現在、2月ですのでココから過去1年間の給与を基に住宅ローンの審査を行います。

 

 

 

yuina
yuina

わかりました。

では、7月の復帰後から2月までの給与をお見せしますので

ご検討宜しくお願い致します。

 

 

 

こんな感じで最初のころ、ろうきんの担当の方に7月~2月分の給与の明細を渡しました。

そのときのわたしの給与はだいたい月々25万。ボーナスは夏は20万(←復帰後なので少ない)、冬は41万でした。

だいたい、わたしの場合、復帰前のボーナスは年間100万ありました。

復帰後は60万程…約40万も減額です。

ローンを受ける身としては、かなり痛かったです!

 

 

最初の融資金額

 

ろうきんの方に、融資の件相談していたところ数日後に連絡が来ました。

 

 

yuina様、お世話になっております。

融資の件で、ご連絡があります。

 

 

yuina
yuina

融資の件、どうでしたでしょうか?

 

 

はい、計算したところ今現在のご収入での住宅ローンの融資は可能です。

 

 

yuina
yuina

ほんとですかー!?

 

 

可能なんですが、融資金額でご相談があります。

ご融資できる金額が2600万ほどになります。

 

 

 

えー!?2600万?!

 

我が家の希望は当時3500万でしたw

全然届いてない…(-ω-。ll)

 

いやいや、ぶっちゃけ2600万でもOKもらえるのビックリなんですが…。

一応このときは車のローンの完済はなしでの話しだったので…。

 

 

yuina
yuina

ちょっと希望額に届いていないので一旦保留でお願いします。

かしこまりました。

また、なにかあればいつでもお声かけ下さい。

 

 

 

 

希望額に満たないので、このときは一旦住宅ローンの話しは保留にして貰いました。

そのあとは、一旦我が家の中で諦めよっか~というムードに…

というか、もう少しわたしの収入が落ち着くまでストップしようか~って話してました。

 

そのため、それから半年くらい我が家のお家づくりはストップしました。

 

お家づくりがスタートしたきっかけ

 

ある日、旦那の後輩が家を建てることになったらしく夫婦でその話しをしていました。

 

旦那が後輩がヤマダ電機で家を建てるらしい…って言うので

なんじゃそりゃ?!って当時思いましたw

 

そのあと、ヤマダウッドハウス(現在はヤマダホームズ)で建てると聞いたので

ちょっとHPを見たりしていたらお家づくりをスタートしたくなってしまいw

後日資料請求をして、ショールームの見学まで行ってしまいました。

 

当時ショールームに見学に行ったときはすぐには家を建てないが見学したいと伝えて行きました。

 

見学した数日後に我が家がずーーーっと狙っていた土地がなんと150万も下がっているのを発見!

田舎なのでとっても安いんですが90坪の土地が750万→600万になってましたΣ(・Д・;)

 

その土地を見たらますます家づくりをスタートしないと取られちゃう!って焦り出してきて

翌日にろうきんの方に久しぶりに連絡を入れることにしたんです。

 

 

 

 

 

2回目の住宅ローン相談

 

 

yuina
yuina

お世話になります。

以前ご相談した融資の件ですが、7月に復帰して1年になります。

また、車のローンを一部返済したら融資金額変わりますか?

 

 

yuina様、ご連絡ありがとうございます。

先ほどの件、わたしの方で計算して再度ご連絡致します。

また、7月から過去1年間の給与明細をお送りください。

 

 

yuina
yuina

わかりました。すぐに送ります!

 

 

ろうきんの方に7月から過去1年間の給与明細を送りました。

その時も月々は25万程度、ボーナスは冬が41万、夏が54万でした。

 

 

明細を送って数日後に担当の方から電話が!

 

yuina様、お世話になっております。

ご融資の件、金額が出ました。

先にご融資の条件だけお伝えします。

車のボーナス分を全て完済していただければ、可能かと思います。

月々の返済は、これからも今まで通りのお支払いで構いません。

 

 

yuina
yuina

わかりました。車の返済はいつまでにすればいいですか?

融資実行までにお支払いしていただければ大丈夫です。

ですので、今すぐの返済とかではございません。

また、ご融資金額についてですが、

ご希望金額に近いご融資が可能だと思います。

もし、3500万行かなくても近い金額では出来るかと思います。

こちらでよろしければ仮審査のお申し込みをお願い致します。

 

yuina
yuina

ありがとうございます。早速仮審査出します!

 

 

 

なんとビックリ!

3500万の融資可能かも~と連絡が!!

その時に出したわたしの年収は380万くらいでした。(交通費抜いて)

旦那と二人で大喜びですヾ(´∀`*人*´∀`)ノ”

 

 

初めての仮審査

 

そのあと、すぐに仮審査の申し込みをネットで申し込みました。

仮審査もわたしの中ではすぐに結果が出ると思っていたんですが、実際は大違い。

かなりかかりました…(。-д-。)ゞ

 

ネットで見てもろうきんって審査に結構時間がかかることで有名みたいです。

我が家の場合は3週間強かかりました。

 

2週間過ぎくらいろうきんの方から電話がありました。

 

yuina様、お世話になっております。

ご融資の件で、ご相談があるんですが…

 

 

yuina
yuina

融資厳しいでしょうか…?

 

 

少々手こずっておりますが、大丈夫です。

相談というのは融資金額についてです。

3500万で現在進めておりますが、結構厳しい状況です。

3300万に下げることは難しいでしょうか?

 

 

とりあえず仮審査の申し込み、余裕を持ってMAXの3500万で申し込みをしていましたー

でも、実際土地の値段も下がっていたので我が家的には3300万でも超余裕です。

なので

 

yuina
yuina

全然大丈夫です。

3300万に下げて再度お願いします!

 

 

そしたら数日後に融資担当者から3300万で承認おりましたよーと連絡が入りました!

 

その日は旦那と一緒に祝杯あげましたww

 

融資が通ったワケ

 

 

わたしが3300万の融資に通ったワケは、

 

1.労組に入っていたから

2.会社がろうきんと付き合いが長いから

3.ろうきんがわたしの会社に対する評価が高い

4.クレジットカードの残高を仮審査前に精算

→ろうきんの方に聞いたら、クレジットカードは5万円以上の残高があると審査の対象とのこと。

5.わたしの勤務年数が多い

→勤務年数が10年以上だと評価が違うそうです。

6.ろうきんを使っている期間が長いから実績(信用)がある。

→車のローンも給与の受け取りも公共料金の引き落としも全てろうきんで使っています。

 

 

とくに”1.労組に入っていたから”はかなり大きいです。

普通住宅ローンの審査をするときは実行金利で融資金額の計算はしないそうです。

ですが、ろうきんは実行金利で融資計算してくれます。

わたしの場合は0.625%での計算でした。

そのため、他の銀行で仮審査の申し込みをしても絶対に3300万の融資は受けられないと思います。

 

労組に入っている方はろうきんでの住宅ローンはかなりメリットありますので、

これから住宅ローンを検討される方は候補に入れてみてはいかがですか?

 

ですがこのご時世、色々な住宅ローンがあります。

銀行も色々な特典を付けているところが多いです。

我が家も住宅ローンが融資ギリギリではなく、余裕のある審査だったらぶっちゃけ他の銀行にしていました。

第二希望の銀行はがん特約など無料で付いてくるんです。

また、女性限定ローンもあり魅力的でした。

ですが、そこの銀行では恐らく3300万の融資は不可能だったので諦めました( ´△`)

 

 

 

 

 

我が家の住宅ローン事情、どうでした?

きっと、これを見て嫁がローンなんて信じられない!って思う方も多数いらっしゃるかと思いますが…。

 

我が家は夫婦で決めたことなので、とくに問題なしです。

実際共働きですから、名義だけわたしで二人で返済するわけですしね。

 

このお話が誰かのお家づくりのきっかけになってくれると嬉しいですヾ(´ー`)ノ

 

 

 

 

コメント