売電報告 売電 太陽光発電 東京電力 電気代

【売電月次報告】2020年5月

どーも、yuinaです!

 

今週から息子の学校でも分散登校が始まりました。

分散登校と言っても、今週は1回だけ11時に帰宅という超短時間登校。

来週は2回に増えますが、時間は同じ。

 

来月からは通常登校にまだ戻らずに、最初は午前中のみ。

そのあとは午後早めの下校といったスケジュールらしい。

 

夏休みも息子の学校は2週間程度に短縮。

今後、運動会や宿泊学習の行事もどうなることやら。。。

 

ただ、宿泊学習に関しては予測ですが中止になりそうな予感。

息子は楽しみにしていたけど、こんな情勢じゃ仕方ないよねー。

 

おっと、若干愚痴をこぼしてしまいましたが、5月の売電報告です!!

 

 

エアコンの電気代について実証実験を行いました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

【エアコン】”付けっ放しVSこまめに消す”はどっちがお得?実証実験してみます!
【エアコン】”付けっ放しVSこまめに消す”はどっちがお得?試してみたら驚愕の金額に!!

 

スポンサーリンク

我が家の太陽光

買取は東京電力です。

 

毎月10日前後に売電が確定します♬

 

 

 

太陽光スペック

 

  • 設備出力 4.0 kW ←設置は4.5kW
  • 買取単価(税込) 26.00 円
  • 南西向き(?)←方向音痴であっているか不明ですw
  • 設置費用 約110万(実際は施工会社がサービスで取付)

 

 

 

太陽光パネルを設置していないけど、設置してみたい!

そんな方は東京電力グループで太陽光パネルの無料設置サービスを行なっているそうです。

 

yuina
yuina

ご興味がある方は下記バナーからサイトに行けるので、見てみてください。

 



こちらは屋根のスペースを貸し出して太陽光パネルを設置するサービスです。

 

発電した売電はこちら側はもらえませんが、月々の電気代を10〜20%安くして、尚且つ契約期限が終了したあとは設置してある太陽光パネルが貰えるサービスになります♬

 

太陽光パネルを高いお金を出してまで設置はしたくないけど、興味があるって方はピッタリかもしれないですね*

 

家族構成

 

現在休校中の為、長男とワンコが家で留守番しています。

午前中は勉強して、午後は近所の友達と遊ぶことが多いみたいです。

 

yuinaと旦那はフルタイムなので日中はほとんど家にいないはずなんですが、旦那の仕事が結構ヒマになってきて、最近は旦那も日中家にいることが増えましたw

 

次男は通常通り保育園に通っているので、日中家にいるのは長男とたまに旦那がいます。

 

今月の売電・買電

お待たせしました!

 

今月の売電・買電結果

 

売  電
購入電力量 452 kWh
売電金額 11,752 円
買  電
使用電力量 553kWh
買電金額 15,352円

 

今月は-3,600円でした。

 



yuina
yuina

見やすくグラフにまとめてみました

 

久々の1万円台にキター!!!!

 

いやー、めちゃくちゃ嬉しい!!

去年は夏も日照時間が短くて全然行かなかったから、今年はこれからもう少し売電の金額が増えてくれるといいなー。

 

今月の一言

休校終了まであと約1週間です。

来月になったら電気代ガクンと下がるといいなー♬

 

長男も約3か月、ひとりで留守番してくれてほんと助かった!

 

 

それでは、また!

コメント